Surface Pro 7

【5G時代】今後Wi-Fi 6が搭載されていないノートパソコンを買う人は情弱な理由

PC Surface Pro 7

今後絶対に必須になる機能が出始めているので、それを装備しているパソコンを買いましょう
その機能とは、、、

802.11ax(Wi-Fi 6)
というWi-Fiの次世代規格です。

 

Wi-Fi6が無いノートパソコンは情弱な理由

Wi-Fi6が凄く良い理由と、何故これがこれからのノートパソコンに必要か解説していきます。
特にオススメの高コスパノートパソコンハイスペックノートパソコンを後半で紹介します。
これからのノートパソコンを買おうと思っている方は必見の記事だと思います。

 

Wi-Fi 6の凄い点

あまり聞きなじみのないWi-Fi6が今後必須の機能になるのか、
それは性能が従来のWi-Fiに比べて圧倒的に高いからです。

従来のWi-Fi接続よりも圧倒的に早い

大きく変わるのが通信速度のスピードアップです、従来のWi-Fi5の4~10倍も速くなると言われています。

今後5Gに対応して通信速度が必要になるコンテンツが爆増するので、絶対にWi-Fi6が搭載されているノートパソコンを買いましょう。

繋がりやすくなる

多くの機器が集中しても接続しやすくなる

公共のWi-Fiを使用したときに、混雑しすぎて遅くなってしまった経験はありませんか?
Wi-Fi6では混雑していても接続性が低下しにくいように改良されてます。

バッテリーの持ちも良くなる

接続タイミングを無駄なくコントロールする、TWT(ターゲットウェイクタイム)という機能が追加されたので、
ノートパソコンのバッテリーの持ちが良くなり、省エネになります。
充電が中々出来ない外出中などにはとても有り難いですよね。

 

オススメのノートパソコン

割安感が有り、学生の方にオススメのマイクロソフト Surface Pro 7
ハイスペックなDELL XPS15と言うノートパソコンを紹介します。

 

マイクロソフト Surface Pro 7 の良い点

  • 軽さと薄さ
  • タブレットにも出来るパソコン
  • officeが標準装備
  • HDよりも高画質(2736 x 1824)
  • microSDXC カード スロット と フルサイズのUSB‐A×1
  • スペックのカスタマイズが多種多様

軽さと薄さ

何よりも 1,252gと軽く、 めちゃくちゃ薄いです。

ノートパソコンで携帯性を重視する方には、かなりオススメです。

授業のたびにノートパソコンを持っていく学生には特にオススメです。

タブレットにも出来るパソコン

このパソコン最大の特徴がタブレットに変形する事です。

片手で持ち続けるのには少し重いですが、ちょっとした動画やYouTubeを見たりするのにとても重宝します。

officeが標準装備

学生の方は歓喜のofficeが標準装備です。

ノートパソコンを買った後にofficeを買ってインストールする必要がありません

HDよりも高解像度(2736 x 1824)

Full HD(1920×1080)よりも高解像度(2736 x 1824)のディスプレイなので、動画やゲームを綺麗に再生する事ができます。
5Gの時代には高解像度なコンテンツも多くなると思うので、解像度が高いパソコンが欲しい方には、とてもオススメできます。

microSDXC カード スロット と フルサイズのUSB‐A×1

microSDXCカードスロットとフルサイズのUSB‐Aが搭載されています。
カメラのSDカードやUSBフラッシュメモリを挿せるので、無駄なデバイスを買ったり、持ち運んだりする必要が無くなります。
また、有線マウスやゲームパッドを接続出来るので拡張性が高いのも魅力です。

スペックのカスタマイズが多種多様

スペックのカスタマイズが可能で、自分の使用用途に合わせたカスタマイズができます。
僕のオススメは、CPUがi5のモデルです。
i3のモデルはCPUグラフィックが弱いので価格が安いですが、オススメ出来ません。
i7のモデルはスペックが高いですが、ファンがついて重くなってしまいます。

なので、僕のオススメはCPUがi5のモデルです。
容量等はお財布と相談ですが、SDを使わない方は、カードをいれっぱなしにして、容量を大きくすることも可能です。

マイクロソフト Surface Pro 7  のまとめ

マイクロソフト Surface Pro 7はサブPCや高スペックな性能を必要としない方、ノートパソコンに高い携帯性が必要な方、高コスパなノートパソコンが欲しい方にオススメです。
特に学生の方は必要な機能がテンコ盛りで超オススメです。

 

マイクロソフト Surface Pro 7 の良い点

  • GeForce® GTX 1650 4GB
  • 4K画質 (3840 x 2160)
  • SDXC カード スロット  と フルサイズのUSB×2
  • HDMIの出力

GeForce® GTX 1650 4GB

このパソコンの特徴はグラフィックボードと言うゲームを高解像度、高FPSで楽しめる。
パーツを搭載されているので、ある程度のゲームを楽しめるスペックを持っています。

4K画質 (3840 x 2160)

Full HD(1920×1080) よりも圧倒的に高解像度の4K(3840 x 2160)のディスプレイになっています。

ゲームを4K、高FPSでするにはスペックが足りませんが、動画を見たりする際には良いと思います。

SDXC カード スロット  と USB-A×2

ミラーレス一眼や一眼のカメラを使う方は嬉しい、SDXC カード スロットが有ります。
また、USBが2つあるので、有線マウスやヘッドセット等を同時に接続出来るので、ゲームをしっかりと楽しみたい方はオススメです。

HDMIの出力

外部モニターに出力出来るので、大画面で楽しみたい方や、
授業でプロジェクターを使用する機会がある方はオススメです。

DELL XPS15のまとめ

こちらのパソコンはグラフィックボードというものが載っていて、ゲーム性能が高い、画質も高い、値段も高い パソコン
ノートパソコンのサイズに4K必要か?とおもいますが、カメラ好きの方はSDスロットもあるので、これ一択でしょう
ゲームもある程度できるのでメインのPCをお持ちでない方はこちらがお勧めです。

この二つが僕のお勧めです。
メインのパソコンが欲しい方はXPS15 サブに欲しい方はSurface Pro 7が候補にあがってくるのではないでしょうか?

 

DELL XPS15の良い点

Wi-Fi6は、今後5G時代のコンテンツを楽しむ為に必須になる機能です。
例えば、クラウドゲームと言う、通信速度の速いネットに接続出来ればどんなデバイスでも、重いゲームができたりもします。
この様な面白いコンテンツを楽しめるノートパソコンを選びましょう。

また、Wi-Fi6はノートパソコンだけでなく、スマホ等の色々なデバイスに搭載されていくので、その様な電子機器を買う時は注意してください。

Surface Pro 7
最新情報をチェックしよう!