ゲーミングモニター

PCゲーミングモニター がっかり&失敗しない選び方 オススメのサイズ等

PC ゲーミングモニター

PCで使うゲーミングモニターを買うにあたって困っている方へ

本記事ではPCでゲームをする上でこだわりたいゲーミングモニターのオススメサイズや解像度
リフレッシュレート何Hzでどんなパネルを使っている物を買ったらいいかアドバイス出来ればと思います。

解像度とHz数に関しましては、PCのスペックがかなり関わるので、
最後のまとめにオススメのゲーミングモニターも載せておきます。
最後までお付き合いいただけると幸いです。

PCゲーミングモニターの失敗しない選び方

この記事を書いている僕は生粋のPCゲーマーで中学生の頃から10数年間モニターを乗り換えてきた経験があるので、本記事の信頼性担保に繋がると思います。

ちょうどいいサイズは27インチ

なぜかと言うと、基本的にゲーミングモニターは24インチ 27インチ 32インチ辺りが主流だと思います。
その中でゲームも動画視聴もネットサーフィンもバランスよくできるのが27インチだからです。

24インチはゲームするには良いと思いますが動画視聴には小さく感じます。
逆に32インチは動画視聴には良いのですが、ゲームするには大き過ぎる印象を受けます。

よって僕のオススメするサイズは27インチです。

 

オススメの解像度はWQHD(2560×1440)

モニターの解像度はFull HD(1920×1080)  WQHD(2560×1440)  4K( 3840×2160 )の3択になると思います。

4Kが良いと思われる方がいるかもしれませんが、PCのスペックに解像度は深く関わり、PCモニターの一般的なサイズを考えると4Kは受ける恩恵よりも、ゲームの質を下げてしまったり、価格が高すぎるので現時点では買うべきではないとおもいます。

残るFull HDWQHDですが、自分のPCスペックとお財布次第だと思います。

しかしモニターは他のPCパーツとは違い、スペックの更新が遅く、サイズも大きく取り替えるのがとても大変なので買えるなら、少し無理をして WQHD(2560×1440) が良いと思います。

 

オススメのリフレッシュレートは144Hz

リフレッシュレートはPCでゲームをする目的の、かなり大きなウェイトを占めると思います。

普通のテレビは60㎐で、PS4switchの出せる限度なので、それらをやるには、丁度いいと思います。
PCゲームをメインに考えると、家庭用ゲーム機を上回る120㎐144㎐がヌルヌル動き、差別化もでき、世界が変わる位の体験ができるのでオススメです。
逆に240㎐等高くなりすぎても、PCのスペックや価格も高くなる割に体感として144㎐以上は違いが分かりにくいのであまりオススメ出来ません。

 

オススメのパネルはVA

モニターに使われるパネルは色々な種類があります。

  • TNパネル
    安価で応答速度が速いが、視野角が狭く(斜めから見ずらい)画質がいまいち
  • IPSパネル
    高価で応答速度が遅いが、視野角が広く(斜めからでも正常に見える)画質が綺麗

等が有ります。

僕のオススメするVAパネルというのは、IPSパネルの一種なのですが、視野角が少し狭しだけで応答速度も速く画質も綺麗に見えるというもの。

 

まとめ

PCゲーム目的で買うなら外せないのが高リフレッシュレート高画質だと思います。
サイズはオールマイティーに使える27インチを推しましたが、その人のデスク環境にかなり依存すると思います。よって僕のオススメするモニターのスペックは、144㎐のWQHD、VAパネルの物になります。

ゲーミングモニターは高額ですが長期間使える物になるので、安物買いの銭失いにならないように、妥協せず少し頑張って良い物を買うと結果コスパの良い買い物ができるかも知れませんね。

最後に僕の条件に当てはまるモニターを紹介しておきます。HDR 400にも対応していてかなりオススメです。

ゲームにも動画視聴にもオススメのAOC ゲーミングモニター AG273QCXは144HzのWQHD VAパネルの訳

 

ゲーミングモニター
最新情報をチェックしよう!